くだらない中に

結婚4年目 ベビ待ち👶 2018年12月よりクリニック通い始めした。妊活だけじゃなく、好きな事もオールジャンルで書いていきます♡

不妊治療に対しての職場での理解

「今月から人工授精しましょう!」って

先生から言われて

土曜日に卵胞の成長をみるため

急遽お仕事のお休みをもらいました。

 

私の勤務先は女性5人で回してる職場です

一応4人には不妊治療に通っている事は

伝え済みなのですが、、、

 

今回の急なお休み、そして、

もしかしたら

今後何度もこーいう事が起こるかも?

と思い人工授精をする事を伝えるか

本当に悩みました。

f:id:sonotoki_anotoki:20190315104554j:image

 

色々調べた中でも個人差はあるだろうけど

やっぱり職場の理解がないとなかなか

両立は難しいと思いました。

 

理解を求めるなんて一方的過ぎるし

伝えるべきか本当に悩みました。

 

 

だってめちゃくちゃプライベートな話だし、

病院頻繁に行かなきゃな時以外は

普通に仕事ができるし…

なんてったって

病気じゃない!!!

 

 

でも、ふと思ったんです。

 

病気じゃないからこそ理解を得られるかな?って

普通に仕事ができるからこそ

伝えてもいいんじゃないかって。

 

 

だから私は上司には伝えました。

 

 

返答は

 

 

「それは大事なことです!上手くといくと良いね」

でした。

 

 

上司のお子さんは医療関係の仕事をしていて

なおさら理解があると言うか

すんなり受けとめてくれました。

 

 

他の3人には伝える予定はありませんが

職場内で少しでも理解を得られてよかった。

聞かれたら答えるかもしれませんが。

 

 

実際私も通院するまで

不妊治療がどんなものか分かりませんでした。

子供を意識しだした時は誰もが最初は

すんなり妊娠出来る!と思うんじゃないかな?

 

私は正直、排卵のその1日が

こんなにも貴重だなんて

妊活始めるまでは

思っていませんでした。

 

これは正直通った経験がある人

周りにそういう人がいた人

話を聞いたことある人にしか

分からないのが現状だと思います。

 

だから

自分の周りに少しでも理解がある人がいたら

有り難い!ありがとう!!

って心の底から思うようになりました。

 

理解してもらえた気持ちをエネルギーに

明日のクリニックも頑張ろっ!!